産経ニュース

【小池知事定例会見録】「土管を通って、ワープして地球の裏側まで行きたい」 パラリンピック閉会式へ再びリオに

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
「土管を通って、ワープして地球の裏側まで行きたい」 パラリンピック閉会式へ再びリオに

 《8月26日午後2時から都庁会見室で》

【冒頭発言】

 「皆さん、こんにちは。どうぞよろしくお願いいたします。改めまして、リオの長旅から戻ってまいりました。記者の皆様方の中にもリオに足をのばされた方、たくさんいらっしゃったかと思いますけれども、本当に遠いですね。地球の真裏で、また改めてパラリンピックの閉会式の方にも出席をする、現時点で予定にはいたしておりますけれども、次はぜひとも土管を通って、ワープして地球の裏側まで行きたいと思っております」

 「8月24日までリオデジャネイロ市に出張いたしました。リオのオリンピック競技大会の閉会式に出席したもので、フラッグハンドオーバーセレモニーでは、パエス・リオ市長からオリンピック旗を引き継ぎまして、そしてIOCのバッハ会長の手から私の方にオリンピック旗を頂戴したということでございます」

 「これで世界の方々に『リオの次は東京、日本だ』ということをしっかりとアピールできたのではないかと、このように思っております。あいにくの、閉会式は霧雨ではございましたけれども、無事、日本のプレゼンテーションもすばらしいものになったのではないかと、このように思っております」

続きを読む

「ニュース」のランキング