産経ニュース

【小池知事定例会見録】「のり弁のよう…」舛添氏の黒塗り資料に究極ダメ出し 組織委もターゲットに

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
「のり弁のよう…」舛添氏の黒塗り資料に究極ダメ出し 組織委もターゲットに

定例記者会見を行う小池百合子都知事=12日午後、新宿区の都庁 定例記者会見を行う小池百合子都知事=12日午後、新宿区の都庁

 (小池知事のビデオメッセージが流れる)

 「ちなみに、10リットルというのは、『東京水』は500ミリリットルですから、(ペットボトルで)20本分ということになります。歯磨きを持ったり、シャワーを持ったりしていると、テレビ通販みたいになっているかもしれませんけれども。でも、こうやってお一人おひとりにメッセージが届くように、これからもいろいろな工夫をしてまいりたいと思います」

 「例えば、タンク型のトイレのところには、2リッターのペットボトルを少し入れておく。あまり多過ぎると計算が狂ってしまうので、かえって水の流れが悪くなって、別の問題を引き起こしますけれど。今いろいろな工夫がありますので、まず皆さんに意識していただくということが重要かと思っておりますので、こういう形で始めたわけでございます。まずは『隗より始めよ』で、記者の皆様からもよろしくお願いをいたします」

 「それから、最後でありますけれども、私には、もう1人、特別秘書の枠がございます。もうすでに報道があったとおりでございますが、宮地美陽子さんを指名いたしました。元読売新聞の記者で、メディアの皆様方の同僚ということで、いろいろこれから知事室とメディアの皆様方、記者クラブの皆様方の接点ともなるかと思いますので、よろしくお願いいたします」

 「なお、初めての知事の特別秘書が女性ということになります。待機児童対策など、さまざまな政策的課題に当たってもらおうという、このような考え方でございます」

続きを読む

「ニュース」のランキング