産経ニュース

【小池知事定例会見録】「のり弁のよう…」舛添氏の黒塗り資料に究極ダメ出し 組織委もターゲットに

ニュース 政治

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
「のり弁のよう…」舛添氏の黒塗り資料に究極ダメ出し 組織委もターゲットに

定例記者会見を行う小池百合子都知事=12日午後、新宿区の都庁 定例記者会見を行う小池百合子都知事=12日午後、新宿区の都庁

 「それから、3番目が、水不足が大変懸念されている中で、都民の皆様方にご協力いただかなければならない。この水不足でありますけれども、まず、この冬は記録的に雪が少なかった。なおかつ、平年よりも雪解けが早かった。それから、5月の雨でございますが、平年の半分しか降らなかった。結果として、今、水不足状態にある。東京の貴重な水がめであります利根川水系、この上流の貯水量は、平年を大きく下回っております。6月16日の時点から、すでに10%の取水制限が実施されているところであります」

 「それから、現在も貯水量は平年の約7割という少ない状態になっておりまして、今後の雨の量によっては、平成8年も大変厳しい状況になったわけでございますけれども、この点についてご協力を求めなければなりません」

 「現在の貯水量は約2億トン。それが約1.5億トンにまで少なくなってしまったときには、現在の10%をさらに強めて、20%ということにさせていただきます」

 「そして、現在、都民の皆様方に節水ポスターであるとかデジタルサイネージ、ホームページなどで皆様方に1日10リットルの節水をお願いしているところでございまして、これも、一人ひとりの水の出し方なんてあまり関係ないと思われるかもしれませんが、オール東京になりますと、大変な量になりますので、お一人おひとりのご協力をお願いしたいということでございます」

 「ということで、私から直接のメッセージという動画を作ったところでございます」

続きを読む

「ニュース」のランキング