産経ニュース

【産経・FNN世論調査】自民党支持層、小池百合子都知事就任「良かった」が平均以上の83% “敵”のはずが高い支持

ニュース 政治

記事詳細

更新

【産経・FNN世論調査】
自民党支持層、小池百合子都知事就任「良かった」が平均以上の83% “敵”のはずが高い支持

公明党本部を訪れ、山口那津男代表と握手を交わす小池百合子都知事=8日午前、東京都新宿区(荻窪佳撮影) 公明党本部を訪れ、山口那津男代表と握手を交わす小池百合子都知事=8日午前、東京都新宿区(荻窪佳撮影)

 産経新聞社とFNNの合同世論調査(6、7両日実施)では、東京都の小池百合子知事の就任を「良かった」と回答した人が自民党支持層で83.0%に上り、全体の「良かった」の78.8%をも上回った。自民党は都知事選で増田寛也元総務相を推薦し、小池氏との間で分裂選挙となったが、同党の支持層では、敵対したはずの小池氏への期待が高いことがうかがえる。

 自民党とともに都知事選で増田氏を推薦した公明党の支持層でも、小池氏の就任について「良かった」との回答は71.4%に達した。主要政党で最も高かったのは、都知事選で野党統一候補を擁立して小池氏と争った民進党の支持層で、83.8%だった。おおさか維新の会支持層は73.3%、共産党支持層でも53.7%だった。無党派層は77.3%だった。

 公明党の山口那津男代表は8日、党本部を表敬訪問した小池氏と面会し、国と東京都が連携して都政を前に進めることを確認した。山口氏は「都政のニーズをしっかりとらえ、頑張っていただきたい」とエールを送り、“和解”を演出した。

「ニュース」のランキング