産経ニュース

【石原伸晃自民党都連会長ぶら下がり詳報】知事選敗北で辞意表明 「責任」谷垣幹事長発言には「そんな話してません」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【石原伸晃自民党都連会長ぶら下がり詳報】
知事選敗北で辞意表明 「責任」谷垣幹事長発言には「そんな話してません」

 報道陣の取材に応じる自民党東京都連会長の石原経済再生相=4日午後、東京都千代田区  報道陣の取材に応じる自民党東京都連会長の石原経済再生相=4日午後、東京都千代田区

 自民党東京都連会長の石原伸晃経済再生担当相は4日、党本部で開かれた都連の幹部会合に出席し、都知事選で推薦した増田寛也元総務相が小池百合子知事に敗れた責任をとって辞意を表明した。都連幹事長の内田茂都議ら都連五役が辞意を表明した。会合後の石原氏と記者団のやり取りの詳報は次の通り。

「執行部会の席で、都連五役、私、幹事長、政調会長、代行が、今回の選挙の大敗を受けて辞職することを表明させていただきました。正式には明日の支部長常任総務合同会議で了解をいただいた後、正式に辞任が決まる。次の執行部を選ばないといけない。オープンな中で選考委員会をつくり、選考委が選んだ方を支部長常任総務に諮り、そこで賛同を得て新会長が誕生する。それまで引き継いで残務処理することを考えている」

--辞意表明が遅かったと思われる

「遅くないでしょう。自民党の新執行部ができあがっていませんでしたので」

続きを読む

「ニュース」のランキング