産経ニュース

【東京都知事選】鳥越俊太郎氏演説詳報(30日)「7月の真夏に東京五輪を開くと。そんなばかな話はないでしょう」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【東京都知事選】
鳥越俊太郎氏演説詳報(30日)「7月の真夏に東京五輪を開くと。そんなばかな話はないでしょう」

有権者に支持を訴える鳥越俊太郎候補。右は岡田克也民進党代表=30日午後、東京都新宿区(春名中撮影) 有権者に支持を訴える鳥越俊太郎候補。右は岡田克也民進党代表=30日午後、東京都新宿区(春名中撮影)

 〈東京・JR池袋東口 午後3時半ごろ〉

 皆さんこんにちは。どうも、鳥越でございます。

 この場所はビルの陰で涼しい風が吹いております。今日は大変暑くなりました。先ほど新宿に行ってまいりましたが、太陽の下でまぶしいほどの日差しで顔が熱くなりました。こんな中で、4年後に東京五輪を開いていいのかという疑問さえ浮かびました。

 なぜこの真夏の7月に、東京五輪を開かなければいけないのですか。誰が決めたのでしょう。国際オリンピック委員と日本オリンピック委員会が、いつの間にか、私たちに何の意見も聞かないままに、7月の真夏に東京五輪を開くと。そんなばかな話はないでしょう。アスリートの人たちは、暑い中で飛んだり跳ねたりできますか。マラソンできますか。そんなことはやめましょう。

続きを読む

このニュースの写真

  • 鳥越俊太郎氏演説詳報(30日)「7月の真夏に東京五輪を開くと。そんなばかな話はないでしょう」
  • 鳥越俊太郎氏演説詳報(30日)「7月の真夏に東京五輪を開くと。そんなばかな話はないでしょう」

「ニュース」のランキング