産経ニュース

【民進党代表選】岡田克也代表不出馬会見詳報(下)「あらかじめ会った人の中には『岡田さんなら、出ないのもアリ』と言う人も…」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【民進党代表選】
岡田克也代表不出馬会見詳報(下)「あらかじめ会った人の中には『岡田さんなら、出ないのもアリ』と言う人も…」

次期代表選不出馬の意向を表した、民進党の岡田克也代表=7月30日、東京・永田町の民進党本部(宮崎瑞穂撮影) 次期代表選不出馬の意向を表した、民進党の岡田克也代表=7月30日、東京・永田町の民進党本部(宮崎瑞穂撮影)

 民進党の岡田克也代表が、9月に予定される党代表選に立候補しないと表明した30日の記者会見。岡田氏は「(代表として)できることは全てやった」と述べた。詳細は以下の通り。

  

 --次の代表にふさわしい人物像や、具体的な人がいれば

 「私自身の考えはあるが、そういうことは言わないほうがいいと思う」

 --代表選の構図。多くの人が手を挙げたほうがいいとお考えか

 「そういうこともあまり言わないほうがいいよね。ただ先ほど言った、今まで成し遂げてきたこと、それをさらに肯定的に前に進めていただく方が、私としてはありがたいと思っている」

 《岡田氏は改めて、共産党との共闘関係の継続を望む意向を示唆した》

 --網膜剥離(はくり)でストレスがたまることもあっただろうが、そのことも出馬しない判断に影響したか

 「それは、あまりない。もちろん左目の視力はかなり落ちているので、なかなか見えにくい。ただそれは慣れだから、そういう方はたくさんいらっしゃるので、そのことが何か問題になったということは、ない」

続きを読む

「ニュース」のランキング