産経ニュース

【東京都知事選】桜井誠氏「共産党は帰れ!」 鳥越氏支援の共産とマイクの応酬 「選挙は今回が最後」と背水アピールも

ニュース 政治

記事詳細

更新

【東京都知事選】
桜井誠氏「共産党は帰れ!」 鳥越氏支援の共産とマイクの応酬 「選挙は今回が最後」と背水アピールも

著作にサインし、握手する桜井誠氏=23日午後4時25分、東京都新宿区(三枝玄太郎撮影) 著作にサインし、握手する桜井誠氏=23日午後4時25分、東京都新宿区(三枝玄太郎撮影)

 東京都知事選(31日投開票)に立候補している「在日特権を許さない市民の会」の前会長、桜井誠氏(44)は選挙戦最終日となった30日正午ごろ、新宿駅南口で街頭演説に立ち、外国人の生活保護廃止などを改めて主張し、「日本人の権利は守らねばならない」と訴えた。炎天下の中でも約400人の支持者が集まり、桜井コールが巻き起こった。

 また、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏を支援する共産党関係者が同駅南口の反対車線で演説をしているのに目を付け、「共産党は帰れ!」とシュプレヒコールをあげる場面もあった。

 正午前に桜井氏が現れると、集まった聴衆から拍手があがった。選挙カーに登った桜井氏は、反対車線の共産党関係者に「女性の権利を守るという共産党が、週刊誌で女性問題について報道された鳥越氏を支援するのはどういうことだ!」と“公開質問”を投げかけた。その後も「4日前から自分はここでやると主張してきたのに、共産党が(同じ場所で演説をして)選挙妨害をしている」と批判。共産関係者も「桜井氏が妨害している」と互いのマイクで応酬を繰り広げた。

続きを読む

このニュースの写真

  • 桜井誠氏「共産党は帰れ!」 鳥越氏支援の共産とマイクの応酬 「選挙は今回が最後」と背水アピールも
  • 桜井誠氏「共産党は帰れ!」 鳥越氏支援の共産とマイクの応酬 「選挙は今回が最後」と背水アピールも

「ニュース」のランキング