産経ニュース

【東京都知事選】小池百合子氏演説詳報(19日)「誰が何を決めているのかわからない、ドンが勝手なことをするような都議会ではだめだ」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【東京都知事選】
小池百合子氏演説詳報(19日)「誰が何を決めているのかわからない、ドンが勝手なことをするような都議会ではだめだ」

街頭演説する小池百合子氏=19日午後、東京都港区北青山(宮川浩和撮影) 街頭演説する小池百合子氏=19日午後、東京都港区北青山(宮川浩和撮影)

 私は豊島区の選出の国会議員でございました。豊島区の事情はとくによく分かっております。空き家問題っていうのはこの豊島区において起こっているもので、27万人の人口の中で、2万件を超える空き家、空き室があるんです。住宅の1割が空き家なんです。アパートにすれば6分の1の減免、税の減免があるんです。ここを、アパートではなくて保育施設にします。

 小規模保育施設という、十数人の子供さんを、十数人の保育士さんがシフトでお世話をするという話になるわけでございますけれども、保育士さんにせよ介護士さんにせよ、単に報酬のバックアップをするだけでなくて、お金で面倒をみるのではなくて、空き家という住居費の部分をお世話することによって、保育、介護の方々の待遇改善につなげようと思うのですが、皆さんどうでしょうか。いかがでございましょうか。

 クールビズのときもそうでした。役所に任せていたら平べったい、それぞれの権限を侵さないようなちまちまとした政策ができて、そして予算をつけるときもぶんどり合戦をして、その結果として予算は使ったけれども効果はあらわれなかった。残念ながら、そういう例は山ほどあるわけでございます。

続きを読む

このニュースの写真

  • 小池百合子氏演説詳報(19日)「誰が何を決めているのかわからない、ドンが勝手なことをするような都議会ではだめだ」

「ニュース」のランキング