産経ニュース

【参院選】10兆円超え? 「経済対策」12日に発表 課題は財源確保

参院選2016特集 政治

参院選2016特集

記事詳細

更新

【参院選】
10兆円超え? 「経済対策」12日に発表 課題は財源確保

大型経済対策の主なメニュー 大型経済対策の主なメニュー

 安倍晋三首相が12日に指示する「総合的で大胆な経済対策」は、弱含む国内景気を下支えし、着実にデフレ脱却を図る政府の意識の表れだ。世界経済の不透明感が強まる中、事業規模は政府が当初見込んでいた5兆~10兆円を上回る規模を視野に入れている。財源には財政投融資などを活用し、不足分を補うため4年ぶりに国債の追加発行も検討する。

 安倍首相は11日の会見で、経済対策について「成長につながる分野に大胆に投資する」と強調した。月内にも取りまとめることを目指す。対策の裏付けとなる平成28年度第2次補正予算案を秋の臨時国会に提出する見通しだ。

 対策は地方活性化に向けた観光、農業のインフラ整備や防災関連の公共事業が柱だ。クルーズ船が発着できる港湾の整備や観光施設の改修、地方の農林水産物の海外輸出に向けた環境整備に取り組む。また、熊本地震を受け、防災などの公共事業にも力を入れる。安倍首相はリニア中央新幹線の大阪延伸を従来計画から最大8年間前倒しするほか、整備新幹線の建設を加速すると表明した。

続きを読む

「ニュース」のランキング