産経ニュース

【東京都知事選】小池百合子氏、ツイッターで「都議会のドンの都政運営改める」 自民党都連への依頼を取り下げ 無所属で出馬へ

ニュース 政治

記事詳細

更新

【東京都知事選】
小池百合子氏、ツイッターで「都議会のドンの都政運営改める」 自民党都連への依頼を取り下げ 無所属で出馬へ

小池百合子氏 小池百合子氏

 東京都知事選(14日告示、31日投開票)をめぐり、自民党の小池百合子元防衛相(63)が10日夜、同党都連を訪れ、推薦依頼を取り下げる文書を提出した。小池氏は提出後、報道陣に対し「(都知事選の)推薦取り下げをお願いした」と語った。

 一方、元総務相の増田寛也氏(64)は10日、報道各社に出馬することを通知した。11日午後0時半から都庁で記者会見を開き、正式に出馬表明する。

 小池氏は参院選の投票が締め切られた直後の午後8時すぎ、千代田区永田町の自民党本部内にある都連事務局を訪問。文書を提出後、報道陣に推薦依頼取り下げの理由を「これからの戦いで推薦をちょうだいするのは、なかなか難しい」と説明した。小池氏は「明日(11日)にも進退伺いを出す」とも述べた。自ら離党することについては否定した。

 その後、自らのツイッターで「14日からの都知事選には推薦なしで出馬いたします。『都議会のドン』やひと握りの幹部による都政運営を改め、都民のための『東京大改革』を進めます」と無所属で出馬することを宣言した。

 小池氏は5日、都連側に都知事選へ立候補する意向を伝えるとともに、推薦願を提出していた。しかし、独断で出馬意向を発表した小池氏に都連は反発し、増田寛也元総務相の擁立を目指していた。

「ニュース」のランキング