産経ニュース

【参院選】小泉進次郎氏の呼びかけに自民選挙カーに上がった若者の1人は野党支持者だった…思わぬハプニング、県連は「構わない」と冷静

参院選2016特集 政治

参院選2016特集

記事詳細

更新

【参院選】
小泉進次郎氏の呼びかけに自民選挙カーに上がった若者の1人は野党支持者だった…思わぬハプニング、県連は「構わない」と冷静

「18歳、19歳の人、上がって」。小泉進次郎氏に促され、与党支持者も野党支持者も選挙カーに上がり、写真を撮るなどした=4日、秋田市のJR秋田駅前(一部画像を処理しています) 「18歳、19歳の人、上がって」。小泉進次郎氏に促され、与党支持者も野党支持者も選挙カーに上がり、写真を撮るなどした=4日、秋田市のJR秋田駅前(一部画像を処理しています)

 選挙権年齢の引き下げで参院選候補者はあの手この手で18歳、19歳にアプローチしているが、4日に自民党農林部会長の小泉進次郎衆院議員が秋田市のJR秋田駅前で街頭演説した際、野党支持の若者が選挙カーに上がるハプニングがあった。

 小泉氏は演説の冒頭、聴衆の若者たちに「君たち何歳?」と問い掛け、「18歳、19歳の人、上がって」と促した。応じた6人が選挙カーに上がると、小泉氏は一緒にいた地元衆院議員や県議に降りるよう求め、6人は後ろで演説を聞き、スマートフォンで写真を撮るなどした。

 大半が自民党支持者とみられるが、ツイッターで報告した1人のアカウントは野党候補を支持する内容の名前。「自民党には厳しい審判を下さないといけません。野党を応援します」などとツイートした。

 選挙カーを降りた自民党秋田県連青年部長の鈴木健太県議は「小泉さんは演説で『与党の話も野党の話も聞いて判断してほしい』と述べており、野党を支持する人が選挙カーに上がっても構わない」と冷静に受け止めている。

「ニュース」のランキング