産経ニュース

【東京都知事選】小泉純一郎元首相、小池百合子氏の出馬に「最近は女も度胸がある」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【東京都知事選】
小泉純一郎元首相、小池百合子氏の出馬に「最近は女も度胸がある」

記者会見で小池百合子氏にエールを送った小泉元首相(左)と細川元首相=5日午後、東京都品川区 記者会見で小池百合子氏にエールを送った小泉元首相(左)と細川元首相=5日午後、東京都品川区

 小泉純一郎元首相は5日、都内で記者会見し、自民党の推薦を得られなくても東京都知事選に出馬する意向を示している小池百合子元防衛相に関し、「前は『女は愛嬌、男は度胸』といったが、最近は女も度胸がある」と強気の対応をたたえた。ただ、小池氏への支援については「選挙には一切関わらない」と否定した。

 小池氏は小泉内閣で環境相を務めた縁もあり、「やるからには精いっぱい頑張ってほしい」とエールを送った。

 会見に同席した細川護煕元首相は、自民、民進両党とも候補者の擁立に手間取る中で小池氏が先手を打って出馬を表明した動きに関し、「あのタイミングで手を挙げるというのは、いい勝負の勘をしている」と評価した。細川氏は前回の都知事選に出馬したが、「(今回は)直接選挙に出たり、あるいは出ている人を応援したりすることは一切ない」と述べた。

「ニュース」のランキング