産経ニュース

【東京都知事選】増田寛也氏を自民党都議団擁立申し入れ決定 都連幹事長「増田氏と歩みたい」 小池百合子氏の余地も

ニュース 政治

記事詳細

更新

【東京都知事選】
増田寛也氏を自民党都議団擁立申し入れ決定 都連幹事長「増田氏と歩みたい」 小池百合子氏の余地も

小池百合子氏(左)、増田寛也氏 小池百合子氏(左)、増田寛也氏

 岩手県知事や総務相を務めた増田寛也氏(64)が、東京都知事選(14日告示、31日投開票)に出馬を検討していることが3日、複数の関係者の話で分かった。自民党都議団は3日、都内で総会を開き、党都連に対し、増田氏を党として擁立するよう申し入れることを決めた。都議団の宇田川聡史幹事長は「増田氏と都政を歩みたい」と述べた。

 都連は増田氏と、既に出馬を表明している元防衛相で自民党の小池百合子衆院議員(63)の2人を軸に候補者の最終調整をしている。都連内で増田氏を推す動きが強まる中、小池氏は5日に予定されている都連会長の石原伸晃経済再生担当相(59)との会談を踏まえ、今後の対応を最終判断するとみられる。

 小池氏は2日「自民党に推薦してもらうのが第一」「仮定の話だが(都連が別の候補者を推薦する場合)、あらゆる形で出馬をする覚悟を決めている」と述べ、党の支援が得られなくても出馬する意向を示している。

「ニュース」のランキング