産経ニュース

【東京都知事選】根回しなしで「未来描く」と小池氏 「自民党議員」としての出馬を強調

ニュース 政治

記事詳細

更新

【東京都知事選】
根回しなしで「未来描く」と小池氏 「自民党議員」としての出馬を強調

東京都知事選に出馬する意向を表明した、小池百合子元防衛相=29日午前、東京・永田町の衆院第1議員会館(寺河内美奈撮影) 東京都知事選に出馬する意向を表明した、小池百合子元防衛相=29日午前、東京・永田町の衆院第1議員会館(寺河内美奈撮影)

 この日の出馬会見は都連の了承を得ないまま敢行したが、「議員には出馬を表明する権利がある」「自由闊達(かったつ)な自民党であることを世に知らしめる」と強気の姿勢をみせた。

 小池氏はテレビキャスターから政界入り。日本新党、新進、自由、保守と政党を代え、自民党に入党した経緯から「政界の渡り鳥」と揶揄(やゆ)する声もある。

 環境相を務めた平成17年にはクールビズの定着に尽力。19年には女性で初めて防衛相に就任し、米国のライス国務長官(当時)と対談した際には、講演会でライスとコメをかけて「私を『マダム・スシ』と呼んで」と笑いを誘った。

 20年9月には自民党総裁選に女性議員として初めて出馬。民主党政権時には「政権奪還までは切らない」と髪を伸ばし、実現後に都内のホテルで「断髪式」を開くなどして話題を呼んだ。

「ニュース」のランキング