産経ニュース

【参院選・4野党演説会@松山・詳報(2)】共産・志位和夫委員長「巨泉さんの“遺言”に応える」「共闘は野合ではなく希望だ!」

参院選2016特集 政治

参院選2016特集

記事詳細

更新

【参院選・4野党演説会@松山・詳報(2)】
共産・志位和夫委員長「巨泉さんの“遺言”に応える」「共闘は野合ではなく希望だ!」

支持を訴える民進党の岡田克也代表(右から2人目)ら野党幹部=29日午後、松山市(加藤浩二撮影) 支持を訴える民進党の岡田克也代表(右から2人目)ら野党幹部=29日午後、松山市(加藤浩二撮影)

 参院選(7月10日投開票)で連携する民進、共産、社民、生活の4野党の党首らが29日夕、松山市での街頭演説会でそろい踏みした。共産党の志位和夫委員長の演説詳報は以下の通り。

共産党・志位和夫委員長

 「今度の参院選、『安倍暴走政治ストップ』の声に応えて、全国32の全ての(改選数)1人区で野党統一候補が実現し、戦後かつてない画期的な戦いになっています。私も昨日、東北を歩いてまいりまして、(1人区の)岩手、宮城、山形とお訴えしてまいりましたが、どこでも共闘パワーが発揮されております。この共闘パワー、あと10日間、もう全開にして、愛媛でも勝ち、全国32の1人区の全部で自民党に勝って、野党全部で勝利しようではありませんか!」

 「安倍晋三首相はこの野党共闘が怖くて怖くて仕方がない。そこで毎日のように悪口を言っております。内閣総理大臣が悪口ばかり言ってちゃダメでしょ。なんて言っているかと言いますと、ようするに『政策が違う者が選挙協力をするのは野合だ』って言うんですよ。私は、あの自公に野合といわれたくはありませーん!」

 「2つのところ、私、反論しておきたい。一つは、野党4党は『安保法制廃止』『立憲主義を取り戻す』という大義のもとに結束しています。『立憲主義を取り戻す』ってのは、ひらたく言えば『憲法をちゃんと守る、まっとうな政治を取り戻す』ってことです。これ、壊したのは安倍さんですね。取り戻そうとしているのが野党ですよ、皆さん!」

続きを読む

関連ニュース

【参院選・4野党演説会@松山・詳報(3)】社民・又市征治幹事長「安倍のクーデターを止めなきゃ」「安倍という人は」呼び捨て連発

「ニュース」のランキング