産経ニュース

【英EU離脱】民進・岡田克也代表「アベノミクスの宴は終わった」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【英EU離脱】
民進・岡田克也代表「アベノミクスの宴は終わった」

24日、ロンドンで、国民投票で離脱派が勝利したことを受け、演説するキャメロン英首相(ロイター) 24日、ロンドンで、国民投票で離脱派が勝利したことを受け、演説するキャメロン英首相(ロイター)

 民進党の岡田克也代表は24日の記者会見で、英国の欧州連合(EU)離脱が国民投票で確定したことに関連し、円安・株高を背景とした安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」について「アベノミクスの宴は終わった」と述べた。

 岡田氏は英国のEU離脱自体については「非常に残念な事態だ。世界経済に及ぼす影響、EUの統一がこれを機にどうなるかは深刻な問題だと認識している」と述べた。その上で、今回の事態を受けて円高・株安が進行していることを挙げ、アベノミクスを批判した。

 岡田氏は談話も発表し、「世界経済はもとより、国際政治、欧州社会全体に与えるであろう甚大な影響を強く懸念する。円高・株安のショックを緩和するための措置を迅速に講じる必要がある。円安・株高を牽引(けんいん)車とするアベノミクスの宴は終わった。今こそ経済政策の転換が必要だ」と訴えた。

このニュースの写真

  • 民進・岡田克也代表「アベノミクスの宴は終わった」
  • 民進・岡田克也代表「アベノミクスの宴は終わった」

「ニュース」のランキング