産経ニュース

【参院選】生活・小沢一郎代表が激怒 ネット党首討論会で社会学者・古市憲寿氏が「再婚相手は見つかった?」と質問すると…

ニュース 政治

記事詳細

更新

【参院選】
生活・小沢一郎代表が激怒 ネット党首討論会で社会学者・古市憲寿氏が「再婚相手は見つかった?」と質問すると…

 インターネット動画中継サイト「ニコニコ動画」の討論会を終えた与野党9党党首=19日夜、東京・六本木  インターネット動画中継サイト「ニコニコ動画」の討論会を終えた与野党9党党首=19日夜、東京・六本木

 参院選(22日公示-7月10日投開票)を控え、与野党9党の党首が出演した19日夜のインターネット中継動画サイト「ニコニコ動画」の討論会で、司会の社会学者、古市憲寿氏が、生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表に対し、参院選や政策とは関係のないプライベートな質問を行い、小沢氏が激怒する一幕があった。

 発端は、古市氏が「できれば小沢さんが再婚相手、見つかったかどうか聞いてみたいですけど」と尋ねたことだった。「えっ?」と聞き返した小沢氏に、古市氏は「再婚相手、見つけられたかどうか?」と重ねて質問した。

 小沢氏が「それは今日のテーマですか?」と応じると、古市氏は「ちょっと興味があって、小沢さんが最近どうされているのかなと」と説明。すると、小沢氏は「興味でこういう討論をするんじゃないんじゃないですか」。古市氏は「分かりました。じゃあ、大丈夫です」と語り、各党首による討論が再開した。

 その後、紙を渡された様子の古市氏は「おれ、読んだ方がいいんですか? この通りに読んだ方がいいの?」と発言した後、棒読みで「先ほど小沢代表に対しまして、大変失礼な発言をしました。発言を撤回して、心よりおわび申し上げます」と述べた。

続きを読む

「ニュース」のランキング