産経ニュース

【2016参院選・国会前集会詳報(2)】共産・山下芳生副委員長「日米安保廃棄や自衛隊解消は野党共闘に持ち込まない!」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【2016参院選・国会前集会詳報(2)】
共産・山下芳生副委員長「日米安保廃棄や自衛隊解消は野党共闘に持ち込まない!」

市民団体主催の集会で演説する共産党の山下芳生副委員長=5日午後、国会前(松本学撮影) 市民団体主催の集会で演説する共産党の山下芳生副委員長=5日午後、国会前(松本学撮影)

■共産党・山下芳生副委員長

 「ここに立つたびに、野党の共闘の中身が前進しています。バラバラだった野党がここまで歩みを進めることができたのはなぜか。暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も『安保法制廃止』『野党は頑張れ』『野党は共闘』と声を挙げ続けていただいた皆さんの世論と運動があったからにほかなりません。皆さんのこの声に、私たちは背中を押され、私たちの間にあった壁が壊れました。ありがとうございました」

 「安倍(晋三首相)さんはこれがこわいんです。ビビっているんです。だから私たちのことを『野合』だと言っている。冗談じゃありません!」

 「先週、4野党の幹事長・書記局長が会談し、安保法制廃止以外にも、安倍政権打倒で一致しているんだから、政策の一致を広げようと、3点、確認しました。『アベノミクスによる国民生活の破壊、格差と貧困の拡大を是正しよう』『TPPや沖縄問題など、国民の声に耳を傾けない強権政治に反対しよう』。『安倍政権のもとでの憲法改悪に反対しよう』-。これだけの政策合意ができました。これだけ掲げているんですから、安倍さんに野合呼ばわりされるいわれはありません」

続きを読む

このニュースの写真

  • 共産・山下芳生副委員長「日米安保廃棄や自衛隊解消は野党共闘に持ち込まない!」

「ニュース」のランキング