産経ニュース

【2016参院選・国会前集会詳報(1)】民進・枝野幸男幹事長「安倍自民党は保守じゃない! 私たちこそが保守だ!」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【2016参院選・国会前集会詳報(1)】
民進・枝野幸男幹事長「安倍自民党は保守じゃない! 私たちこそが保守だ!」

市民団体主催の集会で演説する民進党の枝野幸男幹事長=5日午後、国会前(松本学撮影) 市民団体主催の集会で演説する民進党の枝野幸男幹事長=5日午後、国会前(松本学撮影)

 「だから、あえて言います。人間関係や情で声をかけてください。理屈だけで勝てるなら、とっくに勝っているんです。いかに安倍政権がおかしいかと言う前に、あなたとあなたの友達の人間関係で票を集める、それをやらなければ、自民党には勝てません」

 「もう一つ。安倍政治を支えている人たちは、安倍自民党が『保守』だと勘違いしている。ここを引きはがさなければ勝てない。われわれこそが保守なんだと言わないと勝てません。日本の長年に渡って作られてきた支え合いと助け合いの社会を壊し、美しい農村風景を壊し、平和主義を壊し…。日本の平和主義というのは、戦後70年の歴史なんかじゃありません。聖徳太子の「(十七条の)憲法」になんて書いてあったか。『和をもって貴(とうと)しとなす』。日本の歴史に残っている最も古い政治指針は『話し合いで円満に物事を治めましょう』。この指針のもとで日本は1500年の歴史を歩いてきたんです」

 「数の力で押し切ったり、他の国と武力を使って物事を解決しようだなんていう、安倍自民党は保守でも何でもないんです! 残念ながら、まだ、『自民党が保守だ』という刷り込みによって、こんなに日本の歴史と伝統をぶっ壊している安倍自民党に投票してしまう人がたくさんいます。この人たちをはがせるかどうかが、この選挙の勝負なんです。『私たちこそ保守だ!』『安倍は保守ではない!』。私はこのことを、きょうから投票日まで訴え続けます」

続きを読む

このニュースの写真

  • 民進・枝野幸男幹事長「安倍自民党は保守じゃない! 私たちこそが保守だ!」

「ニュース」のランキング