産経ニュース

【2016参院選・国会前集会詳報(1)】民進・枝野幸男幹事長「安倍自民党は保守じゃない! 私たちこそが保守だ!」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【2016参院選・国会前集会詳報(1)】
民進・枝野幸男幹事長「安倍自民党は保守じゃない! 私たちこそが保守だ!」

市民団体主催の集会で演説する民進党の枝野幸男幹事長=5日午後、国会前(松本学撮影) 市民団体主催の集会で演説する民進党の枝野幸男幹事長=5日午後、国会前(松本学撮影)

 参院選での野党勝利を目指す複数の市民団体が6月5日、「6・5全国総がかり大行動」と題した集会を各地で展開した。東京・永田町の国会正門前には民進、共産、社民の野党各党の幹部らも駆けつけ、参院選の改選1人区での候補者一本化などの成果をアピールしながら支持を訴えた。詳報は以下の通り。

  

■民進党・枝野幸男幹事長

 「昨年の安全保障法制をめぐる戦いから1年余り。皆さんの力で、全ての1人区で安倍(晋三首相の)政治と一騎打ちで戦う構造を作ることができました。しかし、一騎打ちの構造を作るのが目的ではありません。われわれが問われているのは、安倍政治を止められるのかどうか。結果をもたらさなければいけません。『頑張ったけれども、正しいことをやったけれども、勝てなかった』では、次世代に責任が持てない。結果を出さなければいけないと思っています」

 「だから、あえて申し上げます。勝つために何をしなければいけないのか。ここに集まっていただいている皆さん。あるいは、ここに集まろうと思っていただいた、たくさんの皆さん。残念ながら、そうではない人たちもたくさんいます。相手は、利害関係や人間関係や情で票を集めます。そして、憲法改悪という争点隠しに走っています。だから、安保法制や憲法以外のテーマで投票先を決める人たちもたくさんいます。この人たちを動かさなければ結果をもたらすことはできません」

続きを読む

このニュースの写真

  • 民進・枝野幸男幹事長「安倍自民党は保守じゃない! 私たちこそが保守だ!」

「ニュース」のランキング