産経ニュース

高すぎる?舛添知事の海外出張費 「神奈川とは桁違い」「結構おおらかな使い方だ」…近隣知事から発言相次ぐ

ニュース 政治

記事詳細

更新


高すぎる?舛添知事の海外出張費 「神奈川とは桁違い」「結構おおらかな使い方だ」…近隣知事から発言相次ぐ

8日、定例会見で記者の質問に応じる東京都の舛添要一知事=新宿区の東京都庁(高橋裕子撮影) 8日、定例会見で記者の質問に応じる東京都の舛添要一知事=新宿区の東京都庁(高橋裕子撮影)

 東京都の舛添要一知事の海外出張費が高すぎると指摘されている問題で、神奈川県の黒岩祐治知事が12日の記者会見で「東京とこんなに違うものかとがくぜんとした。桁が違う」と批判するなど、近隣の知事から発言が相次いだ。

 黒岩氏は昨年秋、舛添氏と同様に、ラグビーワールドカップ(W杯)イングランド大会決勝をロンドンで視察した。出張費について「支出するだけの効果が出せるかだ」とした上で「効果が期待されるから、いくらでも使っていいということではない」と指摘した。

 埼玉県の上田清司知事も会見で「都は財政に余裕があるが、それにしても結構おおらかな使い方だ。国民目線で言えばどうかと正直思う」と述べた。舛添氏と同じ国会議員出身の上田氏は航空機の利用について「議員時代はファーストクラスに乗ることもあったが、知事になってからはビジネスクラスだ」と説明した。山梨県の後藤斎知事は「中国やシンガポールにトップセールスに行ったが、経費は都が使っているような金額ではない」と述べた。

「ニュース」のランキング