産経ニュース

韓国が不法占拠の竹島にリン鉱石試掘権、設定示す公文書 日本占有の根拠

ニュース 政治

記事詳細

更新


韓国が不法占拠の竹島にリン鉱石試掘権、設定示す公文書 日本占有の根拠

見つかった「鉱区図」の謄本 (いずれも一部画像処理しています) 見つかった「鉱区図」の謄本 (いずれも一部画像処理しています)

 韓国が不法占拠を続ける竹島(島根県隠岐の島町)をめぐり、戦前に政府が同島周辺でリン鉱石の試掘権を設定していたことを示す公文書が、同県竹島資料室の調査で見つかった。竹島でのリン鉱石採掘については、聞き取り調査などで知られていたが、それを裏付ける資料が確認されたのは初めて。

 見つかった資料は、竹島周辺でのリン鉱石の試掘を認めた「試掘原簿」と、試掘の申請者が出願の際に添付した「鉱区図」。経済産業省中国経済産業局が所蔵しており、前身の旧商工省大阪鉱山監督局から移管されたとみられる。

 試掘原簿には、昭和14年6月、鳥取県に住む申請者2人に対し、竹島の島内と周辺海面の8万3800坪(27万平方メートル)でリン鉱石試掘権を政府が設定・登録したこと、戦後には別の人物に試掘権が移り、24年2月に期間満了を迎えて登録が抹消されたことなどが記されている。

 また、鉱区図によると、9年6月の出願段階では20万坪(66万平方メートル)分の試掘が申請されたが、最終的には13年8月、8万3800坪(27万平方メートル)分に申請を変更して、試掘権が認められた。

このニュースの写真

  • 韓国が不法占拠の竹島にリン鉱石試掘権、設定示す公文書 日本占有の根拠

関連ニュース

「竹島の日」日本総領事館に生卵 韓国釜山、男が取り押さえられる 「安倍晋三首相は『竹島の日』を撤廃しろ」と抗議

「ニュース」のランキング