産経ニュース

【18歳選挙権】高校生イベントで模擬投票 自民は3位 民主はなんと7位 1位は…

ニュース 政治

記事詳細

更新

【18歳選挙権】
高校生イベントで模擬投票 自民は3位 民主はなんと7位 1位は…

高校生の質問に答える公明党の山口那津男代表(右)と民主党の岡田克也代表=24日、東京・永田町の衆院第一議員会館(斎藤良雄撮影) 高校生の質問に答える公明党の山口那津男代表(右)と民主党の岡田克也代表=24日、東京・永田町の衆院第一議員会館(斎藤良雄撮影)

 夏の参院選から選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられるのを見据え、国会内で24日、高校生に政治参加を促すイベント「全国高校生未来会議」が開かれた。与野党の党首級が参加し、それぞれの主張をアピール。その後に模擬投票を行った結果、1位はおおさか維新の会で、「1強」の自民党は3位、民主党はなんと7位に低迷した。

 18歳選挙権導入が目前とはいえ、若者のイベントに与野党幹部がそろい踏みするのは異例だ。自民党の谷垣禎一幹事長は「若い人たちがやりたい仕事をやれるのが、自民党が目指すところだ」と訴えた。

 民主党の岡田克也代表は、27日に維新の党と合流して党名が民進党に変わることを紹介。「渡しきりの奨学金を作ることも提案している」と述べ、子供の貧困や教育格差問題に取り組む姿勢を強調した。公明党の山口那津男代表は、与党としての政策実行力の高さを訴えた。

続きを読む

このニュースの写真

  • 高校生イベントで模擬投票 自民は3位 民主はなんと7位 1位は…

関連トピックス

関連ニュース

【18歳選挙権】幹事長が原宿で女子高生と交流 ネットで立候補者選出も 民主くん生き残りの道は? 

「ニュース」のランキング