産経ニュース

【保育園落ちたブログ】「日本死ね」匿名ブログ 28年度補正予算「待機児童」を柱に押し上げた! 政府編成へ 

ニュース 政治

記事詳細

更新

【保育園落ちたブログ】
「日本死ね」匿名ブログ 28年度補正予算「待機児童」を柱に押し上げた! 政府編成へ 

 政府は16日、停滞感の漂う景気をテコ入れするため、平成28年度補正予算案を編成する方針を固めた。低迷する個人消費の底上げを図るとともに、「保育園落ちた日本死ね」の匿名ブログで問題になった待機児童の解消に向けた対策を中心に盛り込む考え。4月から検討に入り、中国など世界経済の減速を踏まえた緊急経済対策をまとめる。総額は、今年1月に成立した27年度補正予算の3兆3千億円を上回る5兆円超になる見通しだ。

 27年10~12月期の国内総生産(GDP)がマイナス成長になり、5月に発表される今年1~3月期のGDP速報値でもマイナスになる可能性がささやかれている。政府は、最近の経済指標で消費の不振が鮮明になったことを受けて、補正予算案の編成は不可避と判断した。

 16日にスタートした閣僚と有識者が世界経済の現状を分析する「国際金融経済分析会合」の議論も参考に具体的中身を詰める。5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)で、安倍晋三首相が金融政策を補う機動的な財政政策の一環として表明する方向だ。

「ニュース」のランキング