産経ニュース

【民主&維新合流】「民主」は予想以上に評判悪く…「民進党」で決着 綱領より先に党名って

ニュース 政治

記事詳細

更新

【民主&維新合流】
「民主」は予想以上に評判悪く…「民進党」で決着 綱領より先に党名って

新党協議会に臨む民主党の岡田克也代表(中央左)と維新の党の松野頼久代表(同右)ら=14日午後、東京・永田町の衆院第二議員会館(斎藤良雄撮影) 新党協議会に臨む民主党の岡田克也代表(中央左)と維新の党の松野頼久代表(同右)ら=14日午後、東京・永田町の衆院第二議員会館(斎藤良雄撮影)

 民主党と維新の党による新党名は世論調査の結果、維新案の「民進党」に軍配が上がった。「立憲民主党」案を求めてきた民主党側から異論が相次ぐとみられたが、「調査結果を素直に受け入れなければならない」(岡田克也代表)と淡々と受け止めた。「民主」の看板が予想以上に評判が悪いという現実を突きつけられ、動揺を隠しきれないようだ。

 民維両党の実務者がそれぞれの世論調査の結果を持ち寄った14日の「党名検討チーム」の会合。いずれの調査でも民進党が多数を占めたことに、「民主」を含む党名にこだわってきた民主党の赤松広隆最高顧問は吹っ切れた表情で、維新の江田憲司前代表にこう語りかけた。

 「いろいろ今まで言ってきたが、数字を見たら、これでよかった…」

「ニュース」のランキング