産経ニュース

【保育園落ちたブログ】安倍首相「地域と連携し、対応する」 待機児童解消へ 公明・山口代表は与党案提案表明

ニュース 政治

記事詳細

更新

【保育園落ちたブログ】
安倍首相「地域と連携し、対応する」 待機児童解消へ 公明・山口代表は与党案提案表明

政府・与党連絡会議であいさつする安倍晋三首相=10日午後、首相官邸(斎藤良雄撮影) 政府・与党連絡会議であいさつする安倍晋三首相=10日午後、首相官邸(斎藤良雄撮影)

 安倍晋三首相は10日の政府与党連絡会議で、子供が保育園に入れず、不満をぶつける「保育園落ちた日本死ね」との匿名ブログを念頭に「受け皿の拡大が行き届いていないところがある。地域と連携しながら、政府としてもしっかりと対応していきたい」と述べ、待機児童の解消に向けた取り組みを進める考えを示した。

 公明党の山口那津男代表も保育士の確保など与党で対策を取りまとめ、近く政府に提案したい考えを表明した。「子供を預ける所がなければ働き先を辞めなければならないという切実な声がある。必死の思いで保育園を探す人の気持ちに寄り添い、きめ細かく丁寧な対応をする必要がある」と訴えた。

 山口氏は会議終了後、首相官邸で記者団の取材に応じ、党内に担当のプロジェクトチームを設置する方針を明らかにした。「地方議員と連携し、現場の実態に即した対応を検討していきたい」と述べた。

「ニュース」のランキング