産経ニュース

【保育園落ちたブログ】安倍首相、社民・福島氏に激怒 「福島委員が政権にいたときより受け皿増やしている」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【保育園落ちたブログ】
安倍首相、社民・福島氏に激怒 「福島委員が政権にいたときより受け皿増やしている」

参院予算委員会で社民党の福島瑞穂副党首の質問に答える安倍晋三首相=7日午後、国会・参院第1委員会室(斎藤良雄撮影) 参院予算委員会で社民党の福島瑞穂副党首の質問に答える安倍晋三首相=7日午後、国会・参院第1委員会室(斎藤良雄撮影)

 安倍晋三首相は7日の参院予算委員会で、「保育園落ちた日本死ね」という匿名ブログをめぐり、社民党の福島瑞穂氏と激論を交わした。

 福島氏はブログについて「この声をどう聞くか」と首相にジャブ。自身が子供の保育園や学童クラブ探しに苦労した経験を披露し、「もうすぐ4月だが、保育園に子供を預けて4月から仕事を再開したい女性が、(保育園に入れられず)戻ってこれない現状もある。これは本当に悲痛な叫びだ。政策の失敗だ」と首相に迫った。

 首相は「政策の失敗というが、失敗ではなくて、福島委員が政権におられたときよりも(保育所の受け皿を)20万人、40万人増やしている」と色をなし、民主党と社民党などの連立政権時代に比べて対策を講じていると強調した。

 そのうえで首相は「どの政権でもこうした状況をなくしていくことは同じだ。その方向に向かってわれわれも一生懸命頑張っているところだ」と述べた。

このニュースの写真

  • 安倍首相、社民・福島氏に激怒 「福島委員が政権にいたときより受け皿増やしている」

関連ニュース

【保育園落ちたブログ】「日本死ね!」発信者の匿名女性が取材に答えた 過熱する「保活」に親たちの怒り広がる

「ニュース」のランキング