産経ニュース

【社民党大会】吉田党首「安倍政治終わらせる足がかり築く」 共産トップが初めて来賓に

ニュース 政治

記事詳細

更新

【社民党大会】
吉田党首「安倍政治終わらせる足がかり築く」 共産トップが初めて来賓に

挨拶する吉田忠智党首=20日午後、東京都千代田区・星陵会館 挨拶する吉田忠智党首=20日午後、東京都千代田区・星陵会館

 社民党は20日、都内で定期党大会を開いた。吉田忠智党首はあいさつで、今年夏の参院選について「憲法改悪を阻止し、安倍政治を終わらせる足がかりを築く」と述べ、選挙準備を急ぐ考えを示した。

 党勢が低迷する社民党にとって参院選は党の存亡をかけた戦いになる。

 大会には、民主党の枝野幸男幹事長や共産党の志位和夫委員長ら、19日の党首会談で安倍晋三政権打倒の共闘を確認した野党4党の幹部が来賓となった。

 長年ライバル関係だった共産党トップの出席は旧社会党時代を含め初めて。安全保障関連法に反対する学生グループ「SEALDs(シールズ)」のメンバーも来賓としてあいさつした。

 社民党にとって今年は旧社会党から党名を変更して丸20年にあたる。20日は平成28、29年度の運動方針案や参院選闘争方針案などが示された。21日に閉幕する。

このニュースの写真

  • 吉田党首「安倍政治終わらせる足がかり築く」 共産トップが初めて来賓に

関連ニュース

【北ミサイル発射】社民党談話は「ロケット発射」?! 又市幹事長「いたずらに『北朝鮮の脅威』あおるな」

「ニュース」のランキング