産経ニュース

【衆院予算委】民主、維新による安倍首相のトイレ阻止、おおさか維新・松浪氏「衝撃受けた」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【衆院予算委】
民主、維新による安倍首相のトイレ阻止、おおさか維新・松浪氏「衝撃受けた」

衆院予算委員会で維新の党の柿沢未途氏(左側手前から2人目)の質問に安倍晋三首相(中央奥後ろ姿)に代わって答弁に立つ麻生太郎財務相=19日午後、国会・衆院第1委員室(斎藤良雄撮影) 衆院予算委員会で維新の党の柿沢未途氏(左側手前から2人目)の質問に安倍晋三首相(中央奥後ろ姿)に代わって答弁に立つ麻生太郎財務相=19日午後、国会・衆院第1委員室(斎藤良雄撮影)

 おおさか維新の会の松浪健太衆院議員は19日の衆院予算委員会で、トイレに向かう安倍晋三首相を民主党や維新の党が引き留めた問題で、「衝撃を受けた」と述べた。

 維新の党の柿沢未途氏の質問中、首相が席を立つと柿沢氏は「時計を止めてください」と述べて引き留め、麻生太郎副総理兼財務相の答弁中に首相がトイレに向かうと民主党の山井和則氏が竹下亘委員長に抗議。戻った首相が「財務相が答弁している間に小用を果たしてきた。トイレに行く時間を与えないのは前代未聞だ」と答弁する場面があった。

 松浪氏は「いろんなトラブルがあった。衝撃を受けたのは、首相がなんと、答弁で『小用』という言葉を使った。国民の前で、正直、こういう議論はみっともない」と苦言を呈した。そのうえで、「予算委に首相を1日7時間もはりつけて、これほど、酷使する国はない。首相の待遇改善を議論してほしい」と竹下氏に求めた。

関連トピックス

関連ニュース

【衆院予算委】「トイレに行かせる時間を与えないのは前代未聞」 首相、野党に恨み節漏らす

「ニュース」のランキング