産経ニュース

【京都3区補選】自民不戦敗も…宮崎議員辞職、逆風で「北海道に集中」 民・維は連携、共産を排除

ニュース 政治

記事詳細

更新

【京都3区補選】
自民不戦敗も…宮崎議員辞職、逆風で「北海道に集中」 民・維は連携、共産を排除

衆院本会議で議員辞職を許可され一礼し退席する自民党の宮崎謙介氏(中央)=16日午後、国会(斎藤良雄撮影) 衆院本会議で議員辞職を許可され一礼し退席する自民党の宮崎謙介氏(中央)=16日午後、国会(斎藤良雄撮影)

 一方、民主、維新両党の幹事長、選対委員長は16日、国会内で会談し、京都補選に出馬する泉氏の民主党公認決定後、維新が推薦を決める方向で一致した。

 民主党の玄葉光一郎選対委員長は記者団に「来週中にも決定したい。できれば社民、生活両党の推薦も頂きたい」と語り、野党共闘に意欲を示した。ただ、独自候補を立てる方針の共産党に対しては「協力要請は考えられない」と明確に否定した。

 おおさか維新の会の馬場伸幸幹事長は16日の記者会見で、独自候補を早急に決定する考えを重ねて強調した。「基本的には単独で戦うことが大前提だ」とも述べ、他党の推薦は受けない意向を示した。

 もっとも、おおさか維新には、自民党の“不戦敗”への期待もくすぶる。「民主党が勝つよりはうちが勝った方がいいに決まっている」(おおさか維新幹部)というわけだ。

 “自公お一本化”は、おおさか維新を「与党の補完勢力」と印象づけたい民主党にとっても渡りに船の様子。同党幹部は「自公がおおさか維新を推す構図になれば最高だ」とほくそ笑んだ。(豊田真由美、清宮真一、松本学)

 宮崎氏の辞職による衆院の会派別新勢力分野は次の通り。

 自民党290▽民主・維新・無所属クラブ93▽公明党35▽共産党21▽おおさか維新の会13▽改革結集の会5▽生活の党と山本太郎となかまたち2▽社民党・市民連合2▽無所属12▽欠員2

関連トピックス

「ニュース」のランキング