産経ニュース

【衆参同日選】もしかしてダブル選かも…自民各派がパーティー急ぐ 石破派は「2万円カレー」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【衆参同日選】
もしかしてダブル選かも…自民各派がパーティー急ぐ 石破派は「2万円カレー」

 自民党各派閥の政治資金パーティーの日程が出そろった。夏に参院選を控えていることに加え、衆院選とのダブル選もささやかれていることから、例年よりも1カ月程度前倒しして開催する派閥もある。甘利明前経済再生担当相の金銭授受疑惑で「政治とカネ」の問題が再燃し、野党が企業団体献金の禁止に動こうとする中、自民党各派閥は“銭闘モード”に突入する。

 昨年9月に旗揚げした石破派は、5月11日に東京都内のホテルで初のパーティーを開催する。派閥や国会議員のパーティーは通常、夕方から夜にかけて行われ、立食のバイキング形式でビールやワインといったアルコールも振る舞われるが、石破派は昼間開催の着席形式。食事はカレーでアルコールはなく、会長の石破茂地方創生担当相が約1時間講演する予定だ。

 古川禎久事務総長は2月4日の派閥会合後、記者団に「パーティーも、セミナーも(参加者に)講演を聞いていただくという(他派閥と)ちょっと違う形を取り入れた。一歩ずつだが、水月会(石破派)の味を出していきたい」と強調。

「ニュース」のランキング