産経ニュース

【衆院予算委】憲法改正で安倍首相が怪気炎「民主党のように挑戦するフリしない」「おおさか維新に敬意!」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【衆院予算委】
憲法改正で安倍首相が怪気炎「民主党のように挑戦するフリしない」「おおさか維新に敬意!」

衆院予算委員会で民主党の大串博志氏の質問に天を仰ぎ答弁する安倍晋三首相=4日午前、国会・衆院第1委員室(斎藤良雄撮影) 衆院予算委員会で民主党の大串博志氏の質問に天を仰ぎ答弁する安倍晋三首相=4日午前、国会・衆院第1委員室(斎藤良雄撮影)

 安倍晋三首相は4日の衆院予算委員会で、民主党とおおさか維新の会の憲法改正に関する質問に対照的な答弁を行った。

 安倍政権下の憲法改正を否定する民主党の大串博志氏に対して首相は「私たちは憲法改正草案を出している。この訴えに対しては批判もある。批判があっても訴えていかなければならないという考え方のもとに訴えた」と強調した。

 その上で「皆さん(民主党)のように何の挑戦もしないのであれば世の中は全く変わらない。挑戦をしないにもかかわらず、挑戦しているかのようなフリはしない」とも述べ、批判覚悟で憲法改正の具体的な対案を示そうとしない野党第一党を突き放した。

関連ニュース

【衆院予算委】安倍首相が「言論圧迫」批判に猛反論 「日刊ゲンダイ読んで。これが萎縮している姿か?」

「ニュース」のランキング