産経ニュース

【甘利氏辞任】野党、企業・団体献金の禁止要求 公明「議論」も自民は慎重 

ニュース 政治

記事詳細

更新

【甘利氏辞任】
野党、企業・団体献金の禁止要求 公明「議論」も自民は慎重 

 民主党の細野豪志政調会長は31日のNHK番組で、甘利明前経済再生担当相が金銭授受疑惑で辞任したことに関し、企業・団体献金を禁止する法案を今国会に提出する意向を示した。他の野党幹部も賛同したが、自民党は慎重な姿勢を示した。

 細野氏は企業・団体献金の禁止について「各党間で議論していくべきだ」と述べ、維新の党の小野次郎政調会長は「政と官の癒着の関係にメスを入れなければ問題の解決にならない」と訴えた。両党は禁止法案の共同提出を検討している。

 共産党の小池晃政策委員長は「企業・団体献金は本質的に賄賂性を持つ」と述べ、パーティー券の購入を含めた禁止を主張。おおさか維新の会の浅田均政調会長(大阪府議)も企業・団体献金の禁止を求めた。

 公明党の石田祝稔政調会長は「各党で議論したらいい」と一定の理解を示した。ただ、禁止した場合の対応について「どうするかということをしっかり議論すべきだ」とも述べた。

関連ニュース

【甘利氏辞任】与野党が論戦 民主・細野氏「参考人として説明を」 自民・小野寺氏「辞任は重い責任の取り方」 NHK番組で

「ニュース」のランキング