産経ニュース

【甘利氏辞任】与野党が論戦 民主・細野氏「参考人として説明を」 自民・小野寺氏「辞任は重い責任の取り方」 NHK番組で

ニュース 政治

記事詳細

更新

【甘利氏辞任】
与野党が論戦 民主・細野氏「参考人として説明を」 自民・小野寺氏「辞任は重い責任の取り方」 NHK番組で

退任式で、職員から花束を贈られた甘利明・前経済再生担当相=29日、東京都千代田区(荻窪佳撮影) 退任式で、職員から花束を贈られた甘利明・前経済再生担当相=29日、東京都千代田区(荻窪佳撮影)

 与野党は31日のNHK番組で、金銭授受疑惑に伴う甘利明前経済再生担当相の辞任をめぐり議論した。野党は真相解明のため甘利氏ら関係者の国会招致を要請したのに対し、与党は「辞任は非常に重い責任の取り方だ」(自民党の小野寺五典政調会長代理)として静観する構えを見せた。

 民主党の細野豪志政調会長は、甘利氏が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉を担当したことに言及し、「国会の予算委員会に参考人として出てきて説明してもらいたい」と述べた。共産党の小池晃政策委員長は「関係者の言い分が違う。国会に招致して、徹底的に真相解明する必要がある」と訴えた。

 一方、公明党の石田祝稔(のりとし)政調会長は「政権にとっては大きな打撃だ。辞めて終わりではなく、しっかり説明責任を果たすことが大事だ」と指摘した。

 小野寺氏は「疑念を持たれることがあったこと、重要閣僚の甘利氏が辞めたことを自民党として大変大きなものとして受け止め、襟を正していくことが必要だ」と語った。

 安倍晋三首相の任命責任をめぐっては「政権全体として今回のことは重く受け止めている」と述べるにとどめた。

このニュースの写真

  • 与野党が論戦 民主・細野氏「参考人として説明を」 自民・小野寺氏「辞任は重い責任の取り方」 NHK番組で

「ニュース」のランキング