産経ニュース

【安倍首相講演詳報(5)】「50万人分の保育の受け皿を整備する」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【安倍首相講演詳報(5)】
「50万人分の保育の受け皿を整備する」

読売国際経済懇話会(YIES)で講演する安倍晋三首相=6日午後、東京都千代田区の帝国ホテル(宮崎瑞穂撮影)

 「第2の的は、希望出生率1.8の実現です。それに向かって夢をつむぐ子育て支援という第2の矢を放ちます。結婚したい、子供がほしい。一人一人のこうした願いがすべてかなえられれば、それだけで出生率は1.8へと上昇します。これが希望出生率1.8の目標であり、2020年代半ばまでに実現しなければならないと考えています。私が出生率を目標にするなどと申し上げると、常に産めよ、増やせよじゃないかという批判が出てまいります。これは平和安全法制のときもそうだったのですが、分かっていながら、あえて根拠のない不安をあおろうとレッテル貼りをする人たちがいます」

 「しかし、あくまで希望出生率であって、結婚したくない人、産みたくない人にまで国家が推奨しようというわけでは断じてありません。例えば経済的な事情で結婚や出産を躊躇(ちゅうちょ)している若者たちがいます。確かに結婚、出産で家族が増えれば、衣食住のコストが上がります。とりわけ広い住まいに引っ越すことになれば、家賃がこれまでよりも高くなってしまう。ですから、新婚夫婦や子育て世帯の皆さんには、公的賃貸住宅に優先的に入居できるようにすると同時に、家賃負担を大胆に軽減する取り組みを始めたいと考えています」

「ニュース」のランキング