産経ニュース

【安倍首相会見】「TPPは国家100年の計だ」「アジア太平洋に自由と繁栄の海築く」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【安倍首相会見】
「TPPは国家100年の計だ」「アジア太平洋に自由と繁栄の海築く」

閣議に臨む(左から)太田国交相、安倍首相、麻生財務相=6日午前、首相官邸

 安倍晋三首相は6日午前、首相官邸で記者会見を開き、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉が大筋合意したことについて「日本と米国がリードして、アジア太平洋に自由と繁栄の海を築き上げるTPPが大筋合意した」と述べた。

 また「世界経済の4割近くを占める広大な経済圏が生まれる」と強調。その上で「その中心に日本が参加する。TPPはまさに国家100年の計だ」と語った。

 一方、農林水産業など国内対策向けの総合対策本部を立ち上げることを明らかにした。甘利明TPP担当相からの交渉報告を受け、具体的な指示を出す方針を示した。

 TPPによる安全保障面での効果に関し、「経済面での『法の支配』を抜本的に強化するものだ」と述べた。その上で、「将来的に中国も(TPPの)システムに参加すれば、日本の安全保障、アジア太平洋地域の安定にも大きく寄与する」と指摘した。また「戦略的にも非常に大きな意義がある」と強調した。

関連ニュース

安倍晋三首相 東京五輪までに「自動運転車」普及 科学技術のフォーラムで

「ニュース」のランキング