産経ニュース

【安保法成立】山本氏、国会前集会で「なんか楽しくなってきましたね」 自ら「安倍はやめろ」コール

ニュース 政治

記事詳細

更新

【安保法成立】
山本氏、国会前集会で「なんか楽しくなってきましたね」 自ら「安倍はやめろ」コール

参院本会議で自説を叫ぶ山本太郎議員=19日未明、国会・参院本会議場(福島範和撮影)

 安全保障関連法が参院本会議で可決、成立した19日未明、東京・永田町の国会前では、学生団体「SEALDs(シールズ)」のメンバーら数百人の反対派が「安倍はやめろ!」と連呼した。採決を終えた野党の参院議員も参集し、「アメリカ様へのお土産は返してもらう」「安倍晋三内閣は歴史の犯罪者だ」などと過激な政権批判を繰り広げた。

 デモ参加者らは本会議のインターネット中継を見守り、生活の党と山本太郎となかまたちの山本太郎共同代表が議場をゆっくり歩き議事進行を遅らせる「牛歩」を1人で始めると、「太郎がんばれ!」と拡声器でシュプレヒコールをあげた。

 午前2時18分、法案が可決されると、「採決撤回」「憲法違反」と叫んだ。

 その十数分後、駆けつけた民主党の蓮舫代表代行は、こう呼びかけた。

 「これだけ多くの若い方たちを国会前に集わせてしまい、その声に応えられなかったことを申し訳なく思う。これで終わりではない。『始まりの始まり』にしようではないですか!」

このニュースの写真

  • 山本氏、国会前集会で「なんか楽しくなってきましたね」 自ら「安倍はやめろ」コール
  • 山本氏、国会前集会で「なんか楽しくなってきましたね」 自ら「安倍はやめろ」コール

関連ニュース

【緊迫・安保法案】騎馬戦? 棒倒し? 暴力まがいの議員に安保政策を論じる資格なし

「ニュース」のランキング