産経ニュース

【自民党総裁選】野田聖子氏パーティー詳報 石破地方創生相「公を重んじるのが野田さんだ!」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【自民党総裁選】
野田聖子氏パーティー詳報 石破地方創生相「公を重んじるのが野田さんだ!」

政治資金パーティーを開き、笑顔であいさつする自民党の野田聖子前総務会長=1日夜、東京都内のホテル

 1日に都内のホテルで開かれた自民党の野田聖子前総務会長の政治資金パーティーには、小雨の降る中、石破茂地方創生担当相や遠藤利明五輪相ら30人を超える党所属国会議員らが駆けつけ、エールを送った。

■石破茂地方創生担当相

 「(前略)いつも似たような話をして申し訳ないのだが、昔話兼私事みたいな話だが、もう今から64年も前のことになる。もちろん野田聖子さんも私も生まれていないが、昭和26年ですかね。野田聖子さんのおじいさんの野田卯一さん、ご存じのかたは少なくなったかもしれない。大蔵事務次官までなさったかたで、その頃「大蔵省に三田あり」といわれたそうだ。池田勇人、福田赳夫、野田卯一。その野田先生のおじいさまが建設大臣になられた。そのときに建設省の監察官だったのが私の父親で(笑い声)、都市局長に野田卯一大臣に抜擢(ばってき)していただいた。本当に本当にうちの父親がお世話になったのが野田聖子さんのおじいさまだ。ご縁というのは不思議なもので、全部運命論で片付けるつもりもないが、いろんなつながりがあって、いろんな縁(えにし)があって、それぞれがあるのだなと思っている。

このニュースの写真

  • 野田聖子氏パーティー詳報 石破地方創生相「公を重んじるのが野田さんだ!」
  • 野田聖子氏パーティー詳報 石破地方創生相「公を重んじるのが野田さんだ!」

「ニュース」のランキング