産経ニュース

橋下氏、上西氏の写真集「買います!」 「怖いもの見たさで買う人もいる」「炎上商法ならすごい戦略」

ニュース 政治

記事詳細

更新


橋下氏、上西氏の写真集「買います!」 「怖いもの見たさで買う人もいる」「炎上商法ならすごい戦略」

上西小百合氏

 維新の党最高顧問の橋下徹大阪市長は6日、4月に同党を除名された上西小百合衆院議員(無所属)が今月発売する「写真集」について「見ます。買います。印税に協力します」と述べた。市役所で記者団の質問に答えた。

 写真集は自叙伝との位置付けで、除名の経緯について触れているほか、グラビア風の写真も掲載している。橋下氏は写真集発売について「自由だ」とした上で、「だれか助言してあげなかったのかなあ。批判を受けるの分かるでしょ」と指摘。一方で、ワイドショーなどで話題になっていることを挙げ、「炎上商法だったら、いいやり方かもしれない。怖いもの見たさで買う人もいるじゃないですか」と述べた。

 上西氏は平成27年度予算案を採決する3月13日の衆院本会議を病気を理由に欠席し、その直後に秘書との旅行が報じられた。橋下氏は激怒し、4月3日深夜に上西氏と並んで緊急記者会見を開催。約3時間に及んだ会見で必死に釈明する上西氏に橋下氏が「ダメ出し」を連発するなど、公開の場で口論となる場面もあった。維新は会見後、上西氏を除名処分とした。

「ニュース」のランキング