産経ニュース

日韓・韓日議員連盟合同総会 共同声明(全文・下)

ニュース 政治

記事詳細

更新


日韓・韓日議員連盟合同総会 共同声明(全文・下)

 今後、中長期的な懸案として両国の共通の課題である少子化・高齢化社会のさまざまな問題に関する解決策をともに認識し共有することとした。

 さらに、日韓間の積極的な協力事例を発掘することで、相互の友誼と信頼を高められる方策を推進することとした。

 6、最後に両国の議員連盟は、日韓両国の善隣友好の架け橋であり歴史的なシンボルでもある朝鮮通信使を日韓共同でユネスコ世界遺産に登録できるよう努力することとした。

 7、両国の議員連盟は、男女共同参画の実現に向けて、女性の活発な社会進出を推進し、多様な社会経済政策を立案する過程で、情報交流および立法活動において相互協力を強化することにした。

 特に、女性の政治参加の拡大が男女共同参画実現のための基礎になるという共通認識を確認し、両国の女性議員の比率向上など、女性の政治参加を高めるために具体的な努力を共にすることにした。

 8、日韓両国の議員連盟は、第39回合同総会を2016年にソウルで開催することとし、日程等については、同年東京で開催される合同幹事会議で決定することに合意した。

                2015年7月10日

       日韓議員連盟幹事長 河村建夫

       韓日議員連盟幹事長 姜昌一

「ニュース」のランキング