産経ニュース

日韓・韓日議員連盟合同総会 共同声明(全文・上)

ニュース 政治

記事詳細

更新


日韓・韓日議員連盟合同総会 共同声明(全文・上)

 また、アジアインフラ投資銀行(AIIB)の設立や環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)および地域的経済包括連携(RECP)の推進等に関する情報を交換し、緊密な協調態勢を構築し、経済交流の活性化を支援することとした。

 3、両国議員連盟は、幼・青少年のスポーツ交流をはじめ文化、観光、スポーツ、メディア交流の一層の活性化に向け、両国の国会で立法および予算確保に積極的に努力していくとともに、両国間の文化財問題の合理的解決に向け、積極的に努力していくこととした。

 さらに、両国議員連盟は、日韓間の過去の歴史問題の象徴的な懸案である慰安婦問題において、当事者たちの名誉回復と心の痛みを癒すことができるような措置を早急に講じるように努力することにした。

 なお、両国議員連盟は、河野談話、村山談話の精神にふさわしい行動をとることにした。

 両国議員連盟は、日中韓三国共同教科書実現のために両国の歴史教科書をそれぞれ相手国の言葉に翻訳して、参考書として活用することを検討することにした。

 旧日本軍軍人・軍属の韓国出身戦没者の遺骨収集・安置の問題について、DNA検査などに関して両国政府のが対応するよう働きかけることで一致した。

「ニュース」のランキング