産経ニュース

鳩山元首相の旅券返納は無理? クリミア強行訪問し放言&妄言連発

ニュース 政治

記事詳細

更新


鳩山元首相の旅券返納は無理? クリミア強行訪問し放言&妄言連発

クリミア半島で記者会見する鳩山元首相。頭の中はどうなっているのか?=11日(共同)

 「カネに困っていないから、好き勝手に海外に行って、やりたい放題だ。日本ではすでに『とんでもない首相経験者』という評価が定着しているが、そろそろ、世界の国々も『困った人物だ』ということが分かってきたのではないか」

 まさに、「○○につける薬はない」といった状況だが、今後も狡猾な他国に利用されないため、鳩山氏のスタンドプレーに歯止めをかけることはできないのか。

 旅券法第十九条五には「渡航先における滞在が(中略)日本国民の一般的な信用又は利益を著しく害している」場合には、旅券(パスポート)返納を命じることができるとある。外務省旅券課の担当者に「鳩山氏の旅券を取り上げられないのか?」と尋ねると-。

 「今はそういう(=旅券返納を命じる)状況には至っていない。現地の日本人の信用が貶められ、その結果、石を投げられるなどの状況になれば別かもしれないが…」

 このまま鳩山氏を放置すれば、もっとひどい事態を招くことにならないか。心配だ。

「ニュース」のランキング