産経ニュース

【金曜討論】〈同性パートナー条例〉石川大我氏「平等へのスタートライン」 長谷川三千子氏「結婚に結びつけられない」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【金曜討論】
〈同性パートナー条例〉石川大我氏「平等へのスタートライン」 長谷川三千子氏「結婚に結びつけられない」

 --3月区議会で条例案が可決され、実際に証明書を発行することになった場合の課題は

 「パートナーとしての証明書を発行する段階になったときに、最初はある程度の同性カップルが申し込みにくると思う。しかし、本当に必要な人たちが申し込みできる環境づくりをしていくことが重要になる。個人情報の保護など、窓口となる区職員への研修をしっかりとしてもらい、必要な人たちの手に行き渡るようにしてほしい。また、『民間の協力』も一つのキーワードになる。この制度を実効性のあるものにするためにも、区民や事業者の皆さんと一緒に育てていってもらいたい。そういう意味でも、スタートラインだと思っている」

長谷川三千子氏

 --同性カップルへのパートナー証明書をどうみるか

 「実はもともと、同性愛を堅苦しく禁じてきたキリスト教文明とは違い、われわれの文化では同性愛についての違和感は薄い。問題は同性愛を結婚という制度に結びつけることにある」

続きを読む

関連ニュース

【日本の議論】渋谷区「同性カップル証明書」は社会を変えるか 否定的意見も、区は「条例案の根底は『違いを受け入れる』こと」

「ニュース」のランキング