産経ニュース

【金曜討論】〈同性パートナー条例〉石川大我氏「平等へのスタートライン」 長谷川三千子氏「結婚に結びつけられない」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【金曜討論】
〈同性パートナー条例〉石川大我氏「平等へのスタートライン」 長谷川三千子氏「結婚に結びつけられない」

 --証明書の持つ効果は

 「渋谷区では、証明書を取得したカップルは家族向け区営住宅への申し込みができるようになる。また、事業者の裁量に委ねられているが、夫婦と同等に扱われることで、会社での家族手当の支給など配偶者や家族向けの福利厚生制度を受けることも可能になるため、『平等が認められる』というスタートラインに立てると考えている。証明書に法律上の効力はないが、世田谷区や横浜市にも同性カップルを支援する動きは広がっており、渋谷区の条例案が国内でのLGBTの人たちを理解するきっかけになるだろう」

 --渋谷区には賛否の声が多数寄せられている

 「同性婚は幸せな人を増やす制度であり、渋谷区の制度によって日本の家族制度が崩壊したり、不幸になったりする人はいない。差別や偏見が厳しい中、反対意見が多いからやめていいかと言ったら、決してそうではない。生まれによる違いで差別をしないことが法の下の平等。だから、渋谷区には区民や事業者に対して、理解が浸透するように努めてもらいたい」

続きを読む

関連ニュース

【日本の議論】渋谷区「同性カップル証明書」は社会を変えるか 否定的意見も、区は「条例案の根底は『違いを受け入れる』こと」

「ニュース」のランキング