産経ニュース

民主・岡田氏に新たに72万円献金 補助金交付企業から 「承知していなかった」と返金意向

ニュース 政治

記事詳細

更新


民主・岡田氏に新たに72万円献金 補助金交付企業から 「承知していなかった」と返金意向

 民主党の岡田克也代表が代表を務める政党支部が平成24~25年に経済産業省の補助金を受けた兵庫県内の企業から計72万円の献金を受けていたことが4日、分かった。岡田氏の事務所は「補助金交付を承知していなかった」とのコメントを出し、返金する意向を示した。政治資金規正法は補助金交付決定の通知から1年以内の企業献金を禁止している。

 岡田氏の事務所は、国から「日本LPガス団体協議会」を経由して補助金を受けた熊本市に本店を置く企業から、25~26年に計20万円の献金を受けていた別件も明らかにした。岡田氏側は「法的問題はない」とする一方、疑念を招かないために返金するという。

 岡田氏側には農林水産省の補助金を受けた企業から計48万円の献金があったことが判明している。これについては「補助金を受けた企業と献金した企業は別法人だ」「利益を生まない補助金だった」と違法性を否定していた。

 岡田氏側は今後、政治資金規正法の内容を企業側に周知徹底させ「再発防止に努めたい」としている。

「ニュース」のランキング