産経ニュース

【後藤さん殺害映像】イスラム国側「無謀な決断は日本人の殺戮に」 首相「決して許さない。罪を償わせる」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【後藤さん殺害映像】
イスラム国側「無謀な決断は日本人の殺戮に」 首相「決して許さない。罪を償わせる」

後藤健二さん殺害の情報を受け、無言で首相官邸に入る安倍晋三首相=2月1日午前6時15分、東京都千代田区の首相官邸(早坂洋祐撮影)

  イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」に拘束された後藤健二さん(47)が殺害されたとみられる映像が1日午前、インターネット上に公開された。犯行グループの男は安倍晋三首相に対し「勝てない戦争に参加する無謀な決断のせいで、さらなる日本人の殺戮(さつりく)を引き起こすことになる」と脅した。イスラム国が運営するラジオ局バヤーンは同日、ネット上で「イスラム国メディア部門は、(解放交渉の)期限が過ぎていた2人目の日本人が斬首された映像を発表した」と伝えた。

 首相は、テロ行為を非難する声明を発表、記者団に「非道、卑劣極まりないテロ行為に強い怒りを覚える。決して許さない」と述べたほか、テロに屈しない姿勢を改めて示し、「罪を償わせるために国際社会と連携していく」と訴えた。

 政府は、公開された映像を1日午前5時前後に確認。直ちに、関係閣僚会議を開き、首相は中東への人道支援の拡充を表明した。

 菅(すが)義(よし)偉(ひで)官房長官は記者会見で、殺害された男性は後藤さんの可能性が高いとの見解を示した。人質解放をめぐり、イスラム国側から日本政府への直接の接触はなかったとし、「何が最も効果的であるかの観点から対応してきた」と述べた。

「ニュース」のランキング