産経ニュース

【さらば石原慎太郎】引退会見詳報(1) 「晴れ晴れと政界去れる」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【さらば石原慎太郎】
引退会見詳報(1) 「晴れ晴れと政界去れる」

政界引退を決め、会見する石原慎太郎氏(左)=16日午後、東京都千代田区内幸町(三尾郁恵撮影)

 石原慎太郎前衆院議員(次世代の党最高顧問)は16日、東京・内幸町の日本記者クラブで記者会見し、「今度の選挙で(落選という)結果になって、私は引退を決心した」と述べ、政治活動からの引退を表明した。政治家人生を振り返った石原氏は「歴史の十字路に何度か自分の身をさらして立つことができたことは政治家としても物書きとしてもありがたい経験だった」と語り、「欣快(きんかい)として、わりと晴れ晴れとした気持ちで政界を去れる」と語った。会見の詳細は以下の通り。

 「皆さん、こんにちは。僭越(せんえつ)でございますが、大してニュースバリューもないこの私が個人の資格で皆さんにこうやって大がかりな記者会見を申し込んだ理由は、私も延べ50年以上政治に携わってきたが、結局、今度の選挙でああいう結果になって、私は引退を決心した。ただ、(衆院選の)開票日に、いってはいけないが、自宅にまで浅薄なメディアの先兵が押しかけて、歩く途中もマイクを突きつけて『一言、二言』と(コメントを求められた)。そこで、後にゆっくり話させてくれということで、日本記者クラブにご厚意いただいて、この機会を設けさせていただいた。私が申し上げたいことを端的に申し上げて、皆さんに批判をいただきたい」

見回せば、国会議員最高齢

このニュースの写真

  • 引退会見詳報(1) 「晴れ晴れと政界去れる」

関連ニュース

【さらば石原慎太郎】引退会見詳報(4) 「共産中国は嫌いだ。中国の若者は共産党独裁の壊滅を」「河野洋平君は大嫌い」

「ニュース」のランキング