産経ニュース

【安倍首相会見(下)】来年9月に自民党総裁選「候補は雲霞のごとくいる」

衆院選2014特集 政治

記事詳細

更新

【安倍首相会見(下)】
来年9月に自民党総裁選「候補は雲霞のごとくいる」

記者会見で記者の質問に答える安倍晋三首相=15日午後、東京・永田町の自民党本部(酒巻俊介撮影)

 --今回公約で掲げたすべての公約が「この道しかない」という形で、すべて信認を得たと考えるか。沖縄では小選挙区で自民党候補がすべて敗れた。川内原発の地元でも自民党候補が敗れた。地元の問題で、今回の国政選挙で得た民意をいかに政策に取り込んでいくべきだと考えるか

 「日本というのは政策を決定、進める上において、国民投票制、直接投票制はとっていないわけでありまして、まさに政権選択の選挙が衆院選挙であり、あるいは中間評価として参院選挙があります。この代議制の民主制の中において、間接代表制の中において われわれは、国民の意思を受け止め、そこでお約束をしたことを進めていく義務をもっているのだろうと思います。今回われわれは、政権公約をお示しをしている。当然政権公約でお示しをした、われわれが政権を取った以上、この中身を進めていく責任があるのだろうと考えています。各地域でそれぞれの結果がでています。そうした声も十分に耳を傾けながら、あるいは分析をしながら、丁寧な政策運営に当たっていきたいと思っています」

衆院選2014特集

「ニュース」のランキング