産経フォト

米韓首脳が電話会談 きょう北朝鮮に特使訪問

ニュース

米韓首脳が電話会談 きょう北朝鮮に特使訪問

更新 sty1809040020
 4日、ソウルの大統領府でトランプ米大統領と電話会談する韓国の文在寅大統領(韓国大統領府提供・共同)  4日、ソウルの大統領府でトランプ米大統領と電話会談する韓国の文在寅大統領(韓国大統領府提供・共同)

 韓国大統領府によると、文在寅大統領とトランプ米大統領は4日夜、電話で会談した。5日に文氏の特使団が北朝鮮を訪問するのを前に、非核化問題で意見を交換した。 特使団トップの鄭義溶・大統領府国家安保室長は4日、文氏の親書を北朝鮮に渡すと表明したが、金正恩朝鮮労働党委員長と会談するかどうかは決まっていないと述べた。

 4日、ソウルの大統領府でトランプ米大統領と電話会談する韓国の文在寅大統領(右)(韓国大統領府提供・共同)
画像を拡大する
 4日、ソウルの大統領府でトランプ米大統領と電話会談する韓国の文在寅大統領(右)(韓国大統領府提供・共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 特使団は鄭氏や徐薫・国家情報院長ら5人で、5日午前に特別機で出発し、午後遅くまで平壌に滞在する見通し。鄭氏は「完全な非核化を通じた朝鮮半島の恒久的平和の定着に必要な方策を協議する」と説明した。
 南北が今月中に平壌で開催することに合意した首脳会談についても「より具体的な合意ができるようにする」と述べ、訪朝時に日程を確定させる考えを示した。
 4月の南北首脳会談で合意した「板門店宣言」の履行に向け、朝鮮戦争の早期終戦や、開所が遅れている南北共同連絡事務所についても話し合うとみられる。(共同)

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング